忍者ブログ

mofumofu♪

作品の新作紹介や自分の日常を、まったり更新してしてます。 亀より遅い更新ですので・・・ご了承下さい(;´Д`A ```

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回教室で作ったケーキは、
「ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン」です。

マロングラッセとカカオニブの入った山の形のパウンドケーキでございます。
パウンドケーキはちょっとパサパサしていますが、
シロップでしっとり感のあるケーキとなっております!

飾りつけがされているので結構仕上がりがきれいです。
出来がいいものを明日っていうか今日バイト先に持って行きます。


カレーと一緒で一晩おいた方がおいしいケーキです。

結構アレンジのきくケーキなので、今度は入れるものとかをかえて作ろうと思います♪

PR
先日行ったの料理教室の献立。

鯵の南蛮漬け
鯵のあら煮
赤飯
桜餅


とってもおいしくいただきました。
料理のとき先生が、献立にまつわることを話してくれるのですが、2種類桜餅の違いを知らなかった私ですが、これにも関西と関東で違うと聞いてビックリ!!
まるが関西、折りたたんだようなのは関東だと言うことです。

まめ知識と順調に料理のレパートリーが増えていっております。

次はスパゲティーだ!!

日曜日にお菓子教室で作ったモンブラン。
とってもおいしかったです。
コツが教えてもらえるってやっぱりいい♪
レシピをもらえるのがなおいいのです♪♪

家族にも好評でした!!
モンブランは母が好きなので、また作ろうと思っています。

モンブランはマロンクリームを作るのが大変です。
でも

楽しい!!!

ワーイ!!

3月はホールでショートケーキとかも焼くのです。

お友達へ
持っていけないので食べに来たりしませんか。
うちまでくるの大変ですが…。(笑)

まあ、場所さえあれば持って行けますけどね。

昨日通っているクッキングスタジオでお菓子うぃ作ってきました。
20:00から受講しました。
この時間に受講すると受ける生徒さんが少ないので、お菓子はマンツーマンになることが多いので、とってもいいのです。
料理は人数が多いほうがスムーズに進むんですけどね。
ケーキは一人でやるのもいいのですよ。

作ったもの。
「Cake a l'orange」ケーク・ア・ロランジェ というオレンジのパウンドケーキです。
オレンジのコンポートのスライスをしたものがのっています。中にはそれをスライスしたものがはいっているのです。
コンポートをスライスしたものが入っているのでパウンドケーキですがしっとりとしたものになっていました。

両親に好評だったので学校に持っていかず家用にしてしまいました。(笑)
またなんかの機会に作っていきますので、同じ学校の方よろしくお願いします。

本来はレモンでやると言われましたが、わたしはこっちの方が好きですね♪

最近写真撮るのをことごとく忘れています。(泣)
次こそは!!!





習いにいった先で前回と今回作った料理です!

前回
クラムチャウダーポットパイ
白身魚のグリル
たっぷり温野菜とアボカドディップ添え
チョコレートフォンデュ




今回作ったもの

海老のチリソース/ごはん
パリパリスティック揚げ春巻き
黒こしょうと白ねぎのスープ
やわらか杏仁豆腐




ここってデザートまで作れるのでとっても楽しいです♪
お粗末だった部分とかまだ作ったことがないものとか。
いろいろできてレシピもらえてすごくいい!!

次は何に行こうかな。

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/08/07
職業:
たぶん会社員
趣味:
読書・クラフト制作
自己紹介:
落ち込みやすく、気持ちの浮上が遅い社会人です。
可愛いもの・お菓子・猫が大好き。

フリーエリア



ブログ内検索

フリーエリア

| HOME Next >>
Copyright ©  -- mofumofu♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]